ドローンで飛ぼう、
新たなDXの世界へ。

Fly into the new DX world
with DRONE.

ドローンで飛ぼう、
新たなDXの世界へ。

Fly into the new DX world
with DRONE.

NEWS UPDATE
2024.3.18 DJI FLY CART!
JUAVAC

実践的なドローンスクールで、
社会に活かせる資格を。

JUAVAC ドローンエキスパートアカデミーは、ドローンの操縦技術の習得から、次世代の一歩進んだ資格を取得できる、専門分野に特化した実践的なスクールです。

国土交通省認定管理団体

JUAVAC-DEAの主要プログラム

産学連帯で共同開発による
実践的なカリキュラムを準備。

産学連帯で共同開発による実践的なカリキュラムを準備

これから本格化する少子高齢化による労働力不足問題を見据え、多くの企業が省力化や効率化を求められております。この課題に対して様々な分野でのドローンの有効活用が注目されており、JUAVACのドローン技術と各分野における専門的な技術を有する企業・大学・団体と融合し、産学連携によって専門性の高い実践的なカリキュラムを提供することが可能になりました。

 
 

DSERO認定校

 
 

プログラムの特徴と強み

高度なフライト技術だけでなく、将来の仕事や今の会社に役立つ専門技術をラインアップ。

測量基本技術コースでは株式会社パスコ監修プログラムを採用。中級では一般社団法人ドローン測量教育研究機構(DSERO)が実施する認定資格「ドローン測量(管理士・技能士)」の資格取得に必要な知識を学べます。

 

 
 

 
 

ドローンを通じた産業へのイノベーションと社会貢献

JUAVACコンソーシアムは、「ドローンを使った社会貢献」という理念を掲げ、さまざまな事業会社から構成されています。ロボット工学、ビッグデータ、などの技術革新による第四次産業革命について研究開発を行うとともに、ドローン利用促進とその成果のビジネスモデル構築を目指します。
当コンソーシアムでは、アライアンスパートナーとともに、各種共同研究を実施。そこでの成果をビジネスモデル化した上でUAV利用促進を図り、各事業体との共同研究やコラボレーションを積極的に推し進め、参画企業全体の事業発展と拡大に寄与しています。

JUAVACコンソーシアムの活動

密漁監視抑止・スマート港湾管理システム

密漁監視抑止・スマート港湾管理システム

物資輸送とオンライン診療の実証実験

物資輸送とオンライン診療の実証実験

スマート農業支援事業

スマート農業支援事業

ソーラーパネル点検

ソーラーパネル点検

About our academy

いま、ドローンの活用がさまざまな分野に無限大に広がっています。その活用は、これからの我が国の発展を支える一つの手段になるといえます。
その手段を確実なものにするために、JUAVAC ドローン エキスパート アカデミーでは、ドローンのフライト技術と共に、その活用目的ごとの基本技術を持ったエキスパートエンジニアを育成するためのカリキュラム構築を目指しております。
その第一段として、『社会インフラ維持・管理支援基盤』の創出を念頭に、ドローン操縦やその利用を得意とする技術者に対する測量とインフラ構造物の維持・管理手法の教育、測量やインフラ構造物の維持・管理に携わる技術者とそれを学ぶ学生に対するドローン利用技術の教育を融合したカリキュラムを準備しました。
これからもドローンの活用目的ごとのさまざまなカリキュラムを産学連携によって提供してまいります。

アクセス

  • 新潟校

    〒950-3309
    新潟県新潟市北区北陽2丁目802-1
    TEL:025-250-5582

    新潟校
  • 新潟屋内飛行場

    〒950-3304
    新潟県新潟市北区木崎3425-3
    (新潟東港運輸株式会社本社内)

    新潟屋内飛行場
  • 新発田飛行場
    (屋内・屋外飛行場)

    〒959-2335
    新潟県新発田市本田丙12
    (新発田市旧本田小学校)

    新発田飛行場(屋内飛行場)
    新発田飛行場(屋外飛行場)